今年最後の家族会
緊急事態宣言が解除され、希望される利用者のみなさまのワクチン接種も終了したことで
法人では、3密にならぬよう十分な配慮を行うことを条件に、
少しずつ面会や会議などでの集まりを再開しはじめております。
先月から、家族部会に関しても直接の集まりを再開しており、
お手元に案内が届いている頃かと思いますが、
今月12/26(日)も、奉仕日・家族部会の開催を予定しています。
そして、今年は久しぶりに「活動内容発表会」も開催。
各家族部会の会場をテレビ会議でつなぎながら、
各事業部より5〜10分程度、今年1年、利用者の方がどんな活躍をされたのか、
どんな活動をし、どんな成長を実現されたのかなどを発表していきます。
特にコロナの影響もあったため、ご家族となかなか会えない方もいらっしゃったと思います。
この1年はどんなことがあったのか、
このコロナ禍のなかでも、利用者の皆さんは本当に色々なことに挑戦されたり、
しっかりと楽しみを見つけられたりしています。
その様子をご家族のみなさんにも、知っていただけたらと思っています。
とはいえ、コロナの様子を伺いながらで
この活動内容発表会をやろうと決めたのも、本当にギリギリのタイミングではあります。
その中で、今、各事業所の職員たちが、
利用者さんの今年の頑張りをぜひ皆さんにお伝えしようと、
忙しい合間を縫って準備をしてくださっているのも、聞いています。
こうした発信こそが「当事者参加」に巻き込むという第一歩です。
そのために努力を惜しまない職員の皆さんの尽力に感謝するとともに、
ご家族のみなさまにおかれましては、年の瀬のお忙しい中かもしれませんが、
ぜひ、奮ってお越しいただけたら嬉しいです。
0コメント