互礼会でお話したこと④ -3つのDNAを習慣に-

さて、互礼会で私がお話したことを、前回までのブログでお伝えしたのですが、

今回は、部門統括の皆さんがお話してくださったことを、ここでご紹介したいと思います。

その前に、これまでの投稿を読まれていない方はぜひこちらもチェックしてください。



「この3つのDNAを、日々の支援の中で大切にしていくために」

互礼会の会場である3つのものをお配りしました。

一つは、これまでのブログでも少しずつ登場した

「フィロソフィブック」です。


私が互礼会でお話した内容はもちろん、

3つのDNAがなぜ大事なのか。そして、この3つのDNAを実行するために

どんなことが必要なのかなど、私たちの大切にする価値観を理解するための

「テキスト」のような存在です。職員の皆さんはぜひ、目を通すようにしてください。


そして、この3つのDNAを日々思い出すために作ったのが

「クレドブック」と「リストバンド」です。


●クレドブック

クレドブックは理念・ミッション・バリュー…この3つの大切な価値観を

いつでも見返せる他、これを読むことで3つのDNAに関して、代表的な事例を通じて

その大切さを日々思い返していくための「経典」のようなもの。

毎日読み返していくことで、

自分の心に向き合いながら、黒い自分に気づくことにつながっていきます。


●リストバンド

リストバンドはこの3つのDNAを思い出しながら、

職員みんなで一緒に「当事者参加」していくための「象徴」です。

当事者参加のシンボルである、法人のロゴのついたリストバンドを

職員みんなが「一緒に」つけていることで、みんなで当事者参加していこう、

そして、それを肌身離さず身につけることで、支援の中で「一緒に」思い出していこう

という意味合いが込められています。


そして、ここからが大事なのですが

このクレドブックとリストバンドを使って、

毎日この3つのDNAを思い返す「習慣」にしていこうという提案が

部門統括のみなさんが行ってくださいました。


その「習慣」については、互礼会で実際に練習した動画がありますので、

それをぜひご覧ください。

3つのDNAを毎日の支援の中で思い出すために、法人として

この習慣をみんなで、この一年間まずは徹底して毎日やっていこう。

そうすれば、体の中に自然と、この3つのDNAが入ってきます。


この習慣、1回につき、たった1分です。1分。

それに、その内容も「クレドブックを開き」「その中の1ページを読み」

「リストバンドをつけ」「3つのDNAを唱和する」…たったこれだけ。


これを「1人」で習慣にするのは、難しい。

でも、みんなでやっていけば必ずできる。

さあ、みんなでこの習慣を、この一年、徹底していきましょう!