外出自粛は、辛いものではありません

現在、コロナウイルス感染拡大を防ぐために、

不要不急の外出を控えましょうと、法人でもお願いをしています。

とはいえ、この後大型連休などを控え、

ずっと自宅でじっとしているのも、ストレスになりそう…と

思われる方もいるかもしれませんね。


自粛…というと、しんどいイメージがありますが、

それなら発想を変えて、「自宅で楽しめる方法」を

ぜひ考えてみませんか?ということで、

ある職員の方から、こんなことをしているというアイデアを聞いたので

それをご紹介します。


■アイデアその① オンラインミーティング

みなさん、ラインというアプリはお持ちでしょうか?

スマホを使われる方であれば、ラインを利用している方も多いはずです。

その機能の中で「グループ通話」というものがあるのをご存じですか?


電話の場合、1対1で話すイメージが強いですが

このグループ通話は友達同士で一斉に話すことができるんです。

その機能を上手に使って「オンライン飲み会」をしているのだとか。

このオンライン飲み会、やり方は簡単。

まずはつまみやお酒を買い込んで

ラインのグループ通話を起動し、カメラを通してみんなで飲むというもの。

これなら飲み会だけでなく、

●帰省できなくて、家族の元へ帰れなくても、顔を見て話ができる

●いつも集まる仲間と一緒に雑談や会話が楽しめる

など、いろんなことができるようになりますね。


■アイデアその② 趣味や学びの時間に

これも自宅でできるおもしろい取り組みなのですが、

オンラインで教室の先生から学びながら料理を教えてもらえるというもの。

そうやって、休みの日に料理を勉強しているのだとか。

事前に必要な材料だけを集めて置き、

スマホを片手に、自宅のキッチンで先生のアドバイスを基に、

料理を作っていくと言うものだそうです。

他にも、オンラインで学べる色々な教室があったりするので

ぜひ、調べてみるのもいいですね。





不要不急の外出は避ける、人との接触を避ける…そうすると

できないことはどんどん増えてしまいます。

でも、それを我慢しなさいで終わってしまったら、どんどんできないことが増えてしまう。

コロナで外出が出来ない中、こうやって仲間とつながる方法を活用することで

外出しなくても、楽しい時間が過ごせる。その結果、感染拡大につながる。


こういった時こそ「できない」と我慢するだけでなく、

新しいことを考え、工夫して「できること」を見つけることも大事だと思います。


今後もこうした情報を定期的に更新できたらと思っています。

ぜひ、前向きに「感染拡大を防ぐ」方法をみんなで考えていきましょう。

ICHIGO ICHIE

一期一会 ~社会福祉法人P.P.P. 理事長のブログ~